ハンドメイドと雑貨のお店、Petit fil(プチフィル)です☆
ハンドメイドに対するお問い合わせはtetoteから→ギャラリー
雑貨に関するお問い合わせは、コメントか直接メールをください♪

秋の那須

2011/10/31 Mon 01:03

本日は臨時休業。

お店にチラシと材料を取りにちょっと寄ったのですが、
外の通路まで人が!
ちょっとびっくり!!

本日の代替営業として今週は水曜日も営業しますので
暇つぶしにフラッと寄って頂けたらと思います。


本日、自由になった時間を使って那須へ行ってきました。
この時期、一度は見ておきたい。
『紅葉』を見に。


山道を登り峠の茶屋まで。
そこの展望台に登る。
030.jpg
白い雲が足元に広がる海の様。
遠くの陽の光が雲の海をかすかに照らし出していて
なんとも幻想的。

帰りはつつじ吊り橋にも寄ってみました。
紅葉を見に来た方がたくさんいました。

吊り橋の下をのぞくと
037.jpg
紅葉の絨毯みたい。
もうちょっと色付くと最高な眺めかな^^

ただし、

吊り橋を渡る人が多いと吊り橋が思ったより揺れる(汗)
引き返すときは足早にそそくさと渡らせて頂きました。
三半規管に自信がある方は、この時期是非渡って頂きたいです!

山頂付近はもう葉が落ちていましたが、
吊り橋付近がそろそろ見頃かな。

紅葉と風景を楽しんできました♪

自然が作り出す色や形はスバラシイ。
作り手としてはそんな自然の創造物に1ミリでも近づきたい。そんな思いです。



今日もチラシを置かせて頂けるお店を探しに行ってきました。

ベーグル クーボーさんです。

ワタシ、自分でベーグルを作るほどベーグル好き。
(ハマったものはお菓子もパンも料理もとことん作る派です←無駄な凝り性?汗)

前々から通わせて頂いてるお店なんですが、
ここのベーグルはモッチモチ!しかも具だくさん!!
ベーグル好きの方はハマること間違いなしです♪♪♪

Petit filの店頭にもフライヤーを置かせて頂くことになりましたので
ご興味のある方はどんどんフライヤーを持っていってください☆


今日は、那須を満喫できた1日でした♪

                                         BYワタシ
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

急遽

2011/10/29 Sat 17:42

こんばんは(^^)


明日、10/30(日)はお休みになりました。



理由は…タミヤさん主催のミニ四駆大会(全国規模)がアクアスで行われるということで、駐車場が満杯になるのは確実です。


また、お客様が来て頂ける状態ではないというのが、今日の準備の段階で確実となりましたので、臨時休業という形をとります。




なんでも、全国各地からミニヨンカー?がいらっしゃるみたいです。それも4・500人規模の大きな大会だそうで(^_^;)


替わりに、水曜日を代替営業でやります。



リースは11月に入ってから付けようと思います☆




by ボク
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋ですね。でも冬も近い

2011/10/27 Thu 16:00

こんにちは(^^)
ブログさぼってしまいました…………。


秋が深まってきてますね。今まで店内に西日が入ることはなかったのですが、がっつり入ってきました。


また、それが良い感じになっていてとても素敵な店内になっています。


今日は秋晴れ。時間がゆっくり流れてて眠くなります。そして16:00でこんなにも太陽が傾くようになると少し寂しくなっちゃいますね(´・ω・`)









さて、店内にはリスマスツリーを設置!!


ツリーは既製品ですが、飾りは手作りで装飾して行こうと思ってます☆


手作りのリースは製作済みなので、明日UPしようかと思います。


プチフィルも秋から冬への装いに徐々になって行きます。







西日が眩しいです(´Д` )


by ボク
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

秋の装い

2011/10/23 Sun 22:07

今日は暖かい日でした。

施設内でミニ四駆のレース。
子供たちがハロウィンで仮装。
とても賑やかな一日となりました♪

チラシ配りの効果がちょっと出てきたかな?
来て下さるお客様が増えてきました☆
とっても嬉しいことですっ!!!

この間来てくれた女子大生がお友達を連れて来てくれたり・・・
嬉しすぎて鳥肌立ちますっ!!!


お客様に楽しんでもらうためにも新作を作りますっ。

秋の新作。

リアルファーのアクセサリー。
001_20111023214932.jpg
ファー付きカブトピン。
手触りの良いリアルファーをポイントに。
ビーズやチャームで飾りつけ。

ストールやバッグ。
カットソーの襟元に付ければカジュアルにも使えます。

この様なピンタイプのアクセサリーはとっても人気です^^
今日も追加補充分を製作してきました。


ファー付きヘアゴムも。
002.jpg
こちらもリアルファー。
お子様でも使いやすいようにヘアゴムタイプにしてみました。
もちろん大人でも使って頂けます^^

ファー付きアクセはまだまだ何種類も案があるので
楽しみながらどんどん製作していきます♪

ファーをカットするとき毛だらけになるので
息を止め気味でカットしなければいけないのが唯一の悩みです。

                                          BYワタシ


ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

大学生

2011/10/22 Sat 00:00

今日は、まったりした午前中からスタート。
寒くも暑くもなく、ゆったりした雰囲気。

それでも、ワタシは補充商品と秋冬の新作を黙々と考え、チマチマ作るわけです。
常に新しいものを。
他にはないものを。
楽しいものを。

たまに考えが迷走しだしますが、それが楽しいのでいいんです。いいんです。


秋冬は『ファーアクセ』を中心に展開しようと思ってます♪
リアルファーをちょこっと取り入れたアクセサリーを展開予定。
少しずつ店頭へ出しております。
本格的な冬へ向けて防寒グッズも考え中。。。



オープンしてもうちょっとで一か月。早い。

良いお客様に恵まれているな・・・・と日々感謝です。

今日は大学生のお客様がたくさん来て下さいました。

ワタシがお世話になっている病院の先生が、ガンガンお店の宣伝をしてくださってるようで。
・・・身に余る光栄。
治療でもお世話になっているのに、お店までお世話になってしまって(汗)
お礼をどんだけ言っても言い足りませんっ(汗)

その宣伝を聞いて来てくれた学生さん達も本当にありがとうございます!!



これも『繋がり』ですね。



応援してくださる方々。
協力してくださる方々。
来て下さるお客さま。

ワタシは物を作ることぐらいしか取り柄がないので
新しい物を作り続けることで恩返しが出来ればと思っています。


                                        BYワタシ
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

定休日

2011/10/19 Wed 12:15


今日は定休日です。


なので、外に出掛けたいのですが……寒いですね。気温の変化が厳しく身体に応えます(-.-;)


秋が深まってきましたので、来週辺り、那須の温泉神社付近に行けば紅葉がみれますかね☆


先程アクアスから電話があり、急遽お店へ行かなくてはならなくなってしまいました…。

何でも〇〇をしていたら、お店の〇〇を〇〇してしまったらしい(>_<)


はぁ…。そろそろ行かねば。




by ボク
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ディスプレイ

2011/10/17 Mon 23:32

一昨日、お店のディスプレイをちょっと変えてみました。

使わない木箱を頂けることになり、
お言葉に甘えてたくさんもらってしまいました♪

その木箱を積み重ねて・・・
001.jpg
ウインドウディスプレイにしてみました。

木箱のこげ茶が床の色と偶然にも同じような色味で、
お店の雰囲気にピッタリ☆

バッグやトルソーを乗せて飾ってます。

このディスプレイの効果?
温かみのある空間が出来て、
お客様が店内に入りやすい雰囲気になったみたいです^^

この木箱のお蔭で、ディスプレイの幅が広がりました。
飾りつけを変えていくのが楽しみですっ♪



こんなにイイ木箱をもらえたのも、『fil(繋がり)』です。



ボクとワタシの元職場の人が
ディスプレイ関係の職場で働いていて、
ワタシ達が店を始めたことを聞いてわざわざ来店してくれて
木箱がたくさん余っているのであげますよーと言ってくれて・・・


以前の職場から続く繋がり。
お互いの仕事の繋がり。


人と人は、どっかでなんかしらの繋がりがあるんだと感じました。


店名の『Petit fil(小さい糸・小さい繋がり)』。
今回のこともしみじみと考えちゃいました。



木箱に加え、
一緒にアイディアを出してくれたり・・・
なんていい子なんだ!!!!!


繋がりは大切にしていこうと思っております!


いつか、恩返しをガッツリ出来るようにするためにも頑張ります☆




『店内の雰囲気』繋がりでついでに・・・

知り合いにも、店の前を通り過ぎる方にも言われるんですが
「高級そうな店構えに見える」と。


実はそれが狙いでもあるんですがw


高そうな店に見えるけど、ハンドメイドの割には安い。
そのギャップ?ってやつを♪

日常とはちょっとだけ違う空間を味わいつつ、お買い物も楽しんでもらう。


そんなお店にしていければいいなと思っております^^

                                        BYワタシ
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

身に着けるステッチ

2011/10/16 Sun 23:00

気温も高く、秋晴れの空。

今日はイベントが何か所かで行われていました。
AQUASでもイベントが。
家族連れのお客様がたくさん居られました。

夜も矢板市から花火の音が聞こえました☆
見に行きたかったなー。。。

そんなイベント日和。
プチフィルも張り切ってオープンしておりました♪




最近『ボク』はクロスステッチにハマっている様子です。。。



ワタシがミシンをしている間、作業場から離れることができないので、
ボクにレジを見てもらっています。

事務作業が終わってしまうと、手持無沙汰になってしまうようなので、
道具が少なくて、店番しながら出来るクロスステッチをボクにやってもらっています。

これまた、クロスステッチが向いている様です♪
これまた、クロスステッチにハマってしまった様です♪


布目を数えながら針を刺し、どんどん図柄になっていくのが楽しくて仕方がない模様。
最近は言わなくても進んでクロスステッチをせっせとチクチクしてくれています。
ボク曰く、「クロスステッチの『全部』が楽しい。」とのことw


そんなボクに作ってもらっているのがコチラ。
010.jpg
小さなクロスステッチのアクセサリー。


リネン生地に刺繍したものをピアスやリング、ヘアピンにして販売しております☆
アレンジ違いでペンダントトップもあります☆(詳しくはまた後程。。。)



クロスステッチに馴染みがない方、知らない方。
クロスステッチは飾るだけの物と思われている方。

そんな方々にも、クロスステッチを身近に感じて欲しくて
こーした普段使いに気軽に取り入れられるカタチにしております。
以前ご紹介したマカロンポーチも同じ気持ちで製作してます。


ワタシ自身がクロスステッチにハマり、
材料やお手本になるものをあちこち探すようになってから
「・・・クロスステッチの物ってどこにも売ってない;」
と、気づきました。



すべて手作業で時間もかかり、商品としては効率も悪い物かもしれません(汗)



でも、人の手だからこそ作り出せるものだと思っています^^♪



ボクにも協力してもらい、どんどん種類とバリエーションを増やしていこうと日々思案中です。


                                           BYワタシ



余談:小さな子が「なんで男の人が(針仕事で)作ってるのぉー?」と言いながら通り過ぎました。
                                                                                            あま~いお菓子を作るパティシエも男性がいますよね。
  
   仕事はすべて男女平等ってことですよっ。

   ・・・・って言ってあげたかったなー^m^


  
   
 
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

さり気なく華やか

2011/10/15 Sat 22:54

今日はあいにくの曇り空でした。
お昼過ぎまで雨も降ったり止んだりというお天気。

そんなお天気の中、ご来店下さった方々に感謝いたしておりますっ☆

今日ご紹介する商品は・・・
015.jpg
『ほつれ加工コサージュ』です。

520円~と、色違いで買っても楽しめる価格となってます。
麻混生地の花びらをほつれさせ、アンティークな風合いを出したナチュラルテイストのコサージュです。
派手過ぎず、程よい存在感になるように製作。
ジャケットやバッグ、ストールへ付けて普段使いもOK☆
ちょっとした式などにも使って頂けますよ^^

こちらは、女性に人気の商品となってます♪

追加で製作してもすぐに売れてしまうため、
いつも品薄状態です。。。
申し訳ありませんっ(> <;)

これからの秋冬ファッションに合わせやすいカラーと、
差し色になるカラーで展開していこうと思っております☆


「花びらは茶色で、レースはこの色がいい!」など・・・

準備できる範囲にはなってしまうのですが、
出来る限りご希望通りに製作いたします^^


ご来店の際、ご希望の色が売り切れていたり、無かった場合には
スタッフに一声お掛け下さいね☆
他の店内商品に関しても、どんどん言って下さって大丈夫です。


今日も、お客様からの「こんなのあったらいいな」というご意見を参考に、
新作を作るため、型紙をせっせと書いておりました。
まだ試作段階ですが、商品として出せるように調節していこうと思ってます。。。

明日もがんばるぞー!

                                     
                                      BYワタシ












ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

人気者たち

2011/10/14 Fri 23:49

こんばんは^^
003.jpg
今日はとても日差しが暖かな日でした。

プチフィルは日当たりが良く、大きな窓に囲まれているので
店内ホッカホカでした。
ちょっと動くと汗かくぐらい;

日差しに恵まれているのはうれしいのですが、
商品の日焼け防止のため、天気が良くてもカーテンを開けられないという
なんとももったいない状態になってます。。。まぁ、商品たちが大切ですからねっ^^;

本日ご紹介する作品は、

『アニマルヘアゴム』です☆
016.jpg
ネコ、ウサギ、ヒツジ、バンビ・・・当店の人気者たちです♪

くるみボタンで作ったヘアゴムです。
動物たちの耳や、首元にフェルトのリボンをくっつけておめかし♪
価格も250円と、お財布にも優しいです^m^

お店に来てくれる小さなお子さまやママさん、年齢問わず女性に大人気です☆
何度か品切れになりそうになりましたが、
材料をせっせと集めて品切れさせないようにしておりますっ!

気軽に渡せるプレゼントとしてもご利用いただいております☆

生地が廃盤にならない限り作り続けます。
他にもかわいい生地を発見したら、どんどんヘアゴムの種類を増やしていこうと思っております☆

今も、新しいヘアゴムの案が浮かんでいるんですが、
どーいう風にカタチにしようか???と思案中です。。。。
完成したらこちらにもupしようと思っております!

                                BYワタシ






ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

マカロンポーチ

2011/10/13 Thu 10:55




おはようございます(^^)


本日は雲が広がってスッキリしない天気ですが、なかなか暖かいですね。
本日も気合いを入れてOPEN☆


今日ご紹介するのは、大変人気のある


【マカロンポーチ】


五百円玉が入る大きさで、ストラップとして付けて頂いてもかわいいです(゚∀゚)

表は、リネン生地にクロスステッチでイニシャルを。内側はコットンのドット柄でかわいらしさを。

価格は840円。リネンとクロスステッチの組み合わせとしてはお求め易い価格となっております☆


マカロンポーチは、リネンとクロスステッチをもっと身近に感じてもらいたいのと、生地と糸の両方の風合いを知ってもらいたいという思いを込めて作りました。

お子様からも喜ばれてますので、年齢を問わずお使い頂けるデザインとなっております☆

また、イニシャル入りですので誕生日プレゼントにも丁度良いかもですね(^^)

今後、マカロンポーチは色を増やして展開する予定です。
ただ、手作りなので時間がかかりますので、出来上がり次第展開させて行きます!



by ボク
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

アクセスマップ

2011/10/13 Thu 00:03

こんばんは^^

本日水曜日は定休日でした。

休みを利用してチラシ配りに奮闘しておりましたっ!!

大田原→那須→黒磯・・・とまわってきました。


飛び込みで訪問してきてしまったので・・・
なかなかムズカシイものではありますが;

とても快くチラシを置かせてくださった店舗の方々には、
とっても・・・とっっっても感謝しておりますっ^^♪
ご協力下さいましてありがとうございました☆


もしもどこかで『Petit fil』のチラシを見かけましたら、
それは今日配り歩いたチラシかもしれません^m^


ただ、チラシを見てくださっても、

『場所がわからない』

という方もいらっしゃるかもしれません(汗)
・・・地図をチラシに入れる方法がわからなくて。。。スミマセン;


なので、AQUASの所在地を貼っておきます。
(サイト、お借りいたします。)

AQUASに初めて来る方には分かり辛いかもしれませんが、
何とか上記サイトの地図を参照して頂けたらと思います;;;


【参考までに(西那須がよくわからない方)】

■黒磯方面からお越しの方(4号線、東京方面へ向かって下さい)
1. 西那須野にあるニトリ・マックの交差点の、もう一つ先の交差点(緑の看板・全労済がある交差点)を左折。
左折後、400Mぐらい先の一個目の信号(右手に足利銀行有)を越えてすぐ右に『ほっともっと』があり、その交差点?T字路?を右折。そしたらAQUASはすぐそこ(右手に見えてくる建物です)!!

2. 1.の行き方でよくわからない方、緑の看板・全労済がある交差点の越えて、ヨークベニマルの交差点を左折。
片側2車線《400号(331号線)》の道に出ます。二つ目の信号(ケーズデンキの交差点)を左折。
左折後、一個目の信号を右折。200Mぐらい走ると左手に見えます。

■大田原方面からお越しの方(331号線を塩原方面に向かって下さい)
331号線を塩原方面(四号線)に向かいます。西那須野に入り、オータニの交差点の先の陸橋を越え、
二つ目の信号の交差点(ケーズデンキの交差点)を右折。右折後、一個目の信号を右折。
200Mぐらい走ると左手に見えます。

※331号線は東武・ユニクロ・たいらや等の前を入っている片側2車線の道です。
※AQUASの中にはトライアルがありますので、それでわかる方も?!
※AQUASになかなか来ない方はわからないと思いますが、有料駐車場から来て頂くとすぐにあります。
 (有料駐車場は最初の1時間は無料、1時間毎に50円の料金が発生します。)



こんな感じです。
道が入り組んでいるので、スムーズにはいかないかなっ?(汗)

ナチュラルテイストの雑貨に興味がある方は、是非、お越しいただければと思います☆

                              BYボク&ワタシ
アクセス | コメント(0) | トラックバック(0)

『ボク』と『ワタシ』

2011/10/11 Tue 23:09

まだ、こちらのブログの仕組みに慣れていないので
記事がバラバラな感じになっています。。。(汗)

これまでのお店の流れや経営している自分たちのことを軽くご説明しておきます。



ワタシが体調不良で以前の仕事を続けることが出来なくなり、
治療を兼ねて長い間休養しておりました。
その間の持て余した時間で何かできないかと考えて、
元々好きだった裁縫をし始めました。

作ったはいいが、作った作品がたくさんになってきてどーしたものかと。。。


『誰か使ってくれる人がいるならば譲ろう!』
と思い、ネットオークションを始めました。


徐々に顧客様も増え、注文やリクエストもいただくようになり、
ワタシが作った作品たちが誰かの役に立つという喜びを知りました。


それから、「いつか自分のお店を持ちたい」と考えるように。


パートナーである『ボク』もこの考えに賛成してくれたこともあり、
今、現実に店舗を構えるまでに至りました☆


経営は『ボク』と『ワタシ』の2人でしています。
おもに『ボク』が経営。『ワタシ』が製作。
家族や周りの方々の協力で成り立っています。。。☆
 


・・・流れはこんな感じです。



既製品では味わえない風合い。
他では手に入らないという特別感。
作品はすべて『使ってくださる方へのオーダーメイド』の気持ちで作っています^^



                                         BYワタシ
















ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0)

お店のコンセプト

2011/10/11 Tue 11:40

こんにちは(^^)

今日も爽やかな秋晴れで、ちょっと暑いぐらいかな。こんな日は那須にフラーッとドライブに行きたいものです☆


本日の写真はプチフィルの外装です。青い外壁?が目印です。
007.jpg
プチフィルのコンセプトとしては、フランスの小さな雑貨屋をイメージとした店作りをしました。

大きな窓、白いクロスにシャンデリア、落ち着いた雰囲気を出すことでゆっくり楽しんで頂けたらと思っています☆

シャンデリアは夕方17:00以降に点灯させてます(^-^)夜はまた違った雰囲気を楽しめると思います。


今日のAQUASは、秋休みの子供で賑やかです(^^)

                      BYボク
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お店の作品達☆

2011/10/10 Mon 17:07








お店に置いてある商品達をちょこっと紹介(^^)


人気の商品達です☆

グラニーは注文が入る程、人気があります。


なるべくリーズナブルな値段で提供してます(^O^)


リネン商品はやはり生地が高いのでお値段はたかくなりますが…;

安くて良質なリネンが欲しいなー(´・ω・`)


『写真』
プチグラニーバッグ(赤ドット)
グラニーバッグ
リネングラニーバッグ
デジカメケース
クロスステッチチャーム
ビスコーニュ
タテナガキンチャク


                  BYボク
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

今日の新作

2011/10/10 Mon 13:06


新しい作品ができました☆
 《オオグチガマクチ》

口が大きく開くガマグチです(^^)化粧ポーチとしてもペンケースにもお使い頂ける商品です。



今日は良い天気ですね☆
アクアスではミニ四駆大会が行われていて、大変賑やかです(゚∀゚)

                               BYボク
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

糸と人

2011/10/09 Sun 23:31

2011.9.25 思い描いていたものをカタチにしました。

私たちのお店をオープンさせました☆

店名は『petit fil』(プチ フィル)。
フランス語で『小さな糸』の意味です。

『fil』には《繋がる》というニュアンスも含まれています。



糸で布と布を繋ぎ 人と人も繋がる



私たちが作った作品を使ってくれたり・・・
プレゼントに使ってくれたり・・・


どこかで、人と人が関わる場面で
役に立ったらいいなぁという気持ちを込めて
この店名にしました。


まだまだオープンしたてで未熟な部分もありますが(汗)
試行錯誤を日々続けていこうと思っております。。。。☆

                            BYボク・ワタシ










ごあいさつ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |