ハンドメイドと雑貨のお店、Petit fil(プチフィル)です☆
ハンドメイドに対するお問い合わせはtetoteから→ギャラリー
雑貨に関するお問い合わせは、コメントか直接メールをください♪

出掛けたい衝動

2012/01/31 Tue 11:38

昨日はお休みを頂いてしまい申し訳ありませんでしたっ。

今日は通常営業しておりますよー。



まだまだ寒いし、インフルエンザが流行っているとのこと。。。
外に出るのが億劫な日が続いています。

がっ、

だからこそ出掛けたくて仕方なくなる衝動が来るんです。
個人的にですがっ。

暖かくなったら「どこ出掛けてやろうかぁ~♪」なんて考えるだけでも楽しい。



そんなお出かけのお供になりそうな商品を作ってみました。



001_20120131111717.jpg
巾着スクエアバッグ ¥4990。
たっぷり入る大き目サイズ。(大は小を兼ねる)

持ち手の部分を引き出すとシルエットが巾着の様に閉まります。

閉まることにより・・・
・中身が落ちにくく、他の人から見え辛い
・内容量に合わせてクチが開く
利点はこんな感じ。

002_20120131111725.jpg
クチを開くをこんなにガッと開きます。
お買いものバッグにもちょうどいいかも。

暖かくなって公園行ったり・・・ドライブ行ったり・・・
なんて時に持って行きたい荷物をたくさん詰め込むのに便利そうなバッグにしてみましたー。




お子様のお出掛けには・・・


004 (3)
手編みの小さなへアクセ。イチゴ。

003 (2)
キャンディー。


飾りが付いたヘアゴムで髪の毛を結んでもらうとちょっとウキウキしたり。。。
子供の頃は嬉しかったものですっ^^


暖かくなるのを待って、お出かけの計画を立てるのもいいんではないでしょうか♪




明日は定休日です。
休みを利用して、また雑貨の仕入れに行って参りますっ!!
たくさん新作仕入れてくるよー!!


ワタシ達はなかなか遠出するお出掛けの時間が無いので。。。汗
仕入れをちょっとしたお出掛けとして楽しむことにしております。


では。


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ご迷惑おかけ致しました。

2012/01/30 Mon 22:22

こんばんは(^^)



本日は、ブログと店頭で告知した通り臨時休業とさせて頂きました。



明日は通常通り営業致します!
近くに用事等ありましたら覗くだけで結構ですので、ご来店お待ち致しております!!



また、2月も臨時休業等でお休みを頂くことが多くなると思います。
その際は、必ず、ブログや店頭で告知させて頂きます。




あんな事やこんな事…。
色々考えています(^^)



楽しいプチフィルになる為の臨時休業と思って下さいね♪



寒い日が続いていますが、みなさん、体調管理に気をつけてくださいね☆






by ボク
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

カゼニモマケズ アップ

2012/01/29 Sun 10:55

おはようございます。

今日もPetit fil開店しております。

ただ、

今日は風が物凄く強いですっ困
店の入り口の外に出してたイーゼルが倒れちゃいましたっ。
倒れた衝撃で部品が一個割れちゃいました汗
(接着剤で修理中。。。)


風が強いのでお出かけの際は十分にお気を付け下さいね!
車のドアが勢いよく開いて隣にバンッとか。
買い物カートがシャーッとか。


本日、カゼニモマケズupしていきたいと思います。



新学期の準備には欠かせないこちら。
003_20120129105734.jpg
おけいこバッグとシューズ入れ。

お問い合わせが多かったので作ろうと思っていたものです。
昨日やっと完成。
ちょっと予定よりも遅くなっちゃいましてスイマセン。。。汗


004 (2)
小さなバラとストライプでフレンチっぽく。
キルト芯を挟んでふかふかにしてあります。

ただ、お母様ウケは良いと思うんですがお子様のお気に召すかが問題ですっ滝汗
幼稚園生くらいなら気に入ってくれるかなっ???

シューズ入れのサイズは24センチまでは対応出来るサイズに仕上げましたので
幼稚園から小学校までずーっとお使い頂けますよ☆

男の子用のも作りたいんだぁ。。。考え中。

まだ他にも、体操着入れリュックも作ろうと思ってます。
が、まだ手付かずなので出来上がり次第upしたいと思っております!




新学期セットを作るにあたって、
「実際のサイズってどれくらいがいいんだろう?」
という疑問がありまして。。。悩

いつも来て下さるお客様が実際に使ってるお子様のバッグなど一式見せて下さって、
サイズを実際に目で見て、やっと製作に至ったわけでっす。
(市販のハンドメイド本だけだとサイズ感・使用感がつかめなくてー汗)

お客様に助けられてばっかりでっ汗
本当に感謝しております!ありがとうございます^^


オーダーもお受けできます!
学校からサイズが指定されている場合はワタシ達にご相談ください☆

2月に入りましたら生地の仕入れに行きますので、
その時にお子様が好きそうな柄も仕入れしようと検討中です!

「こんな柄が良いんだけどー」というリクエストがあればお申し付け下さいねっ。
仕入れの際にお探ししてきます。
(仕入れに行く直前の今がリクエスト時ですっ)

生地のお持込が基本的にお断りしておりますので。。。申し訳ございません汗

キャラクター物や著作権が付いてる生地は加工して販売することが出来ないので
ご注文をお受けできませんっ。ご了承ください。


今日もコツコツ新作増やしていこうと思っておりますっ。


近場でフラッしたいときはアクアスへどうぞ♪

では、良い週末をお過ごしください^^


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

チュールとフェルト

2012/01/28 Sat 12:10

ネットは安定して繋がっておりますー。

ネットがいつでも見られる安心感が尋常じゃない。
安心。安心。



今日も新作をupしていきますよー。
 
店頭に出すと同時に記事にかける。
この臨場感を。。。


お子様向けのヘアアクセを作ってみました。
003 (2)
フェルトの立体的なお花のパッチンピンです。


004 (3)
フェルトだけだとちょっと寂しいかなーと思い、
チュールを挟んでみました。

卒園式とか、発表会にも使えますよ。
でも、
派手過ぎないので普段着に合わせて使って頂いてもOK。

お子様だけではなく、中学生とか大学生まで使って頂いても大丈夫ですよっ。

005_20120128113812.jpg
サイズはこれくらい。
大き過ぎないけど、目立つ大きさを狙って作ってみましたっ。

 

昨日の夜の寒さが厳しすぎて。。。鼻腔が痛い。


春を待つ気持ちを込めて、
明るいカラーや
お出かけしたくなるアイテムを増やしていこうと思っております♪


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

お騒がせ致しました。

2012/01/27 Fri 13:34

昨日の午前中はネットに繋がってたのに
午後からまた繋がらなくなり。。。汗

今日、やっとまたネットが繋がりましたー。

配線が何処かちゃんと刺さってないのかと思って
何回もコンセント抜いたり刺したり。
電源も何度入れなおしたことかっ。

どうやら今回は大丈夫なようです!(多分)

大変お騒がせ致しました。滝汗



では、気を取り直して昨日upしたかった作品を。

003_20120127131812.jpg
大き目サイズのデジカメケース。


標準サイズのデジカメケースと比較。
004 (2)
一回り大きくしてあります。

標準サイズは、コンパクトデジタルカメラがジャストで入ります。
大き目の方は、長めの携帯を入れたりもできますよっ☆

商品名は『デジカメケース』となってますが、
何を入れてもいいんです♪

ポケットティッシュやハンカチを入れておけばさっと出せるし♪
家や車のカギを入れておけば、バッグの中をガサゴソしなくて済みます♪

開閉はマジックテープになってますので、
液晶画面を傷つけたり割ったりするリスクが少ないですよっ☆

金具で開け閉めだと、デザイン的にはかっこいいんでしょうが、
ワタシはそれよりも思い出の詰まってる皆さんのカメラを守りたいっ!

しかも小さい子でも開け閉め楽々♪家族みんなで使える♪


・・・ワタシなりの小さな気遣いのつもりですっ汗




まだ製作途中の柄もあります。
002_20120127131802.jpg
出来上がり次第店頭に並べていきますー。


デジカメケースもオーダーokですよ☆

「この生地で、このレースとワッペン付けて!」
というご希望ありましたらご相談ください^^


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ごめんなさい

2012/01/27 Fri 00:30

こんばんは(^^)


PCのネット接続が急にできなくりました(謎)

朝はネットがみれたんですけど、夕方からなぜか観れなくなったんですよね…汗

携帯でググりながら何とか頑張ってみましたが、よくわかりませんでした(?_?)





ですので、再度、明日挑戦してみます!!








という訳で、今日は以上です(涙)




本当に申し訳ありません。


明日に期待して下さい(^^)




by ボク
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

SMTPってなんですか?

2012/01/25 Wed 19:29

約2日ぶりのPCですっ。

本当は昨日のうちにネットを繋いで記事を書こうと思ってたんですが
うまくいかず。。。悪戦苦闘。。。



『ルータが見つかりません』とかっ。
(ルータここにあるじゃんかぁ!)

『メールの送受信に失敗しました』とか。
(SMTPってナニ???)


・・・みたいな感じでした汗


が、





005_20120125191211.jpg
2日ぶりの愛おしいブログ画面だっ。

本日やっとネットが繋がったよーっ!!!
やっとネットが見られるよー!!!
(設定はボクが頑張ってくれました)

ネットに依存があーだこーだ言われたりしますが、
やっぱりネットがないと不安になってしまうっ汗

ブログやってるからなおさらです。
メールのチェックもしたいし。
典型的な現代人ですね。




・・・では、



いつも通りに画像付きで作品紹介を。




どーんと。
001 (2)
インパクトってこーいうこと。



003_20120125191247.jpg
黒猫バッグに仕立てました。
(モデルが男でスイマセン)

ちょっとたまには遊んだデザインがしたくて。
ちょっとふざけすぎ?
それくらい砕けた方が面白いかと。

お子さんが持ってもいいけど、
あえて大人の女性に使ってもらいたいかもっ。





今日は定休日でしたので、明日からまた色々作ります。

明日からは店内でネットができるので、
さらにリアルタイムでブログが書けますっ☆
(YouTubeとか見て遊ばないように気を付けます汗)

時間が取れるときは、新作が出来上がり次第
記事をupしていこうと思っておりますっ!



BYワタシ

--------------------------------------------------------------------------------


1月30日(月)臨時休業とさせて頂きます。

2月8日・9日・10日(水〜金)3日間お休みを頂きます。
(東京ギフトショーに行く為)

ご了承くださいませ。

ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは(^^)

久しぶりのボクです(^^)v





かなり手短に…。

色々と理由がありますが、ネット設定が上手くいかず、結局PCでの投稿を断念。汗



ですので、写真のupもできません。




楽しみにされていた方は申し訳ありません…m(__)m




明日にはキチンと設定し、写真もお届ける事が出来ると思います!!




そしてお知らせです☆
お店でも掲示してありますが、

1月30日(月)は臨時休業とさせて頂きます。

また、2月8日・9日・10日(水〜金)は東京で行われるギフトショーに行く為に、3日間お休みを頂きます。


ご了承くださいませ。





インフルエンザが流行っているみたいなので、皆様、体調管理に気をつけて下さいね(^^)





by ボク
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

大丈夫です面白いから。

2012/01/23 Mon 23:05

こんばんわ。

今日も寒いですねぇ。
明日の朝は銀世界になっているでしょうか?

寒くなるとヒザにくるんですよねぇ。
先が思いやられますっ。滝汗

冬場にディズニーランド行くと必ずヒザが痛くなる。

そんなワタシが、本日作った新作up。

001 (2)
小さな女の子たちに大人気のアニマルヘアゴム。¥250。

品薄になってたのでたくさん補充してきました。

フェルトのリボンがついてます。
お子さんのお小遣いでも買えるお値段ですので、
お友達同士でプレゼント交換なんてときにちょうどいいかなっ。

もちろん大人もOK!


そして昨日に続き、
001_20120123223825.jpg
オオグチガマグチ。

3つボタンにまだまだハマり中。


違う柄も。
002_20120123223835.jpg
アンティーク風な生地で。
モチーフレースをさり気なくポイントに。


明日はクロスステッチのヘアゴムをたくさん作ろうかと思ってます。

花とか紋章風のデザインで作りたいんですが、
図案のバランスがイマイチしっくり来ず。。。悩

調節しながらやってみようか。
商品化できるように試行錯誤してみようか。

納得いくデザインが出来上がったらupしたいと思います。

BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の夜、雪がちょっと積もりました。
朝起きたら外が白-い。

本格的に雪が積もったら
全力で雪合戦がしたい。

・・・なんて話してましたー。


では、新作のupへ。



今日作ってました。
002 (2)
この、口金にはめ込む作業が一番の難所。
これで仕上がりのゆがみが出ないように慎重に。。。



004 (2)
なんとか山場を越えましたー。
きれいにはまりましたー。



出来上がったのはコチラ。
003 (2)
大口がまぐち。

ガバッと大きく口が開くので中が見やすく取り出しやすい。
メイク道具を入れたり、キャンディーなどのおやつを入れて置いたり。

このがまぐちの型紙作りには、大変手間取ったので汗
カタチになった時にはひとしおでしたっ喜

生地のサイズを合わせながら、口金のサイズも合わせる。
がまぐちの難所。

そこさえ出来上がってしまえば、生地を変えてたくさん作っちゃいますっ。

違う生地で何個か製作中。。。。
明日には店頭に出せるようにしたいと思います。




たまには無駄話で無駄情報。


某巨大匿名掲示板(って言えば大体アレ)で、地震予測が出てました。
1月25日に東海大地震がありそうだとかどーだとか。。。

予知夢とかって当たるんですかね???

なんにせよ準備しておいて損はナシ!

・・・信じるか信じないかはあなた次第。←!?



BYワタシ・ボク
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

寒い日には手仕事を。

2012/01/21 Sat 23:07

今日も雪。

夕方からはみぞれに。

寒くて外に出るのがつらいですねぇ震

こーいう日があるから晴れの日の日差しの有難味が分かるってもんですね!


外に出るのが辛いならお部屋に居ましょうっ。
そして編み物でもしましょうっ。

そう、編み物ですっ。

今日も、こども広場にて編み物教室をしてきましたー。


皆さん、飲み込みが早いですねー!
最後まで編んできちんとカタチに出来るのは素晴らしー!

今回お教えしました雪モチーフをたくさん作って
モビールやコースターに。
繋いでミニマットに。
(繋ぐときは後から毛糸針ですくい縫いした方が簡単だと思います)
どこかで役立ててもらえればと思いますー。

何よりも楽しかったですよー♪




今日も編み物教室の後は店内レイアウトの話し合いをしてましたので
商品作成はあまり進まず。。。汗

あ、ご注文品は少しずつですが作っておりますよー。

仕入れに行ってから、ご希望のパーツなどを調達してきますので
ちょっとお時間頂きますっ汗
せっかくのご注文ですので妥協はせずに作りたいと思いますー。




店内のレイアウトは、これから雑貨の種類や点数がぐんと増えていく予定なので・・・
(あくまでも予定)

店内を一新するくらいの勢いで変えようかと考え中。。。

その話し合いをボクとワタシでしていますが
ハンドメイドよりもムズカシイ。。。



そんなこんなで今日の新作はないのですが、
最近作ったものをご紹介。

001_20120121225213.jpg
ペンケースです。

ペンケースってあんまり大人の女性向けなのって売ってないですよねっ悩
だから作りたいなーって。


003_20120121225240.jpg
内側もかわいいですよ♪
Petit filの特徴は【内側も楽しくなれる柄】ですから♪


マニッシュ系が好きな女性、そして男性も使えるデザインのも。
002_20120121225223.jpg
アンティークなスタンプ押してます。
シャビーシックな机にポンっと置いてあったら雰囲気出るかなってイメージで作りましたー。




明日は晴れるかなー。

朝早い方は、路面凍結にお気を付け下さいねっ!!


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

雪の日に雪モチーフ

2012/01/20 Fri 23:59

今日は、編み物教室をしてきました。

皆さん、上手なので教えるところがないほどですっ!!

今回お教えしました雪モチーフはオリジナル図案になってますので
他にはないってところを今回のお得ポイントって感じで
捉えて頂ければと思いますっ。


今日は作品をほぼ作ってませんので・・・
店内のレイアウトのことばっかり話し合ってたら
いつの間にか閉店時間でしたっ驚


撮りためた画像から作品紹介を。。。


005 (2)
最近の新作。
フラワーカボション・ミニピアス。

15mmほどの小さめのフラワーカボションを
ピアスにしてみました。

小さいけれど繊細な花びらのデザインが耳元に華やかな印象をプラスしてくれます。

色もいろいろ♪
服装や気分に合わせてお選び頂けますっ♪


明日も、恐縮ながら編み物教室を致しますっ。
どうぞよろしくお願い致しますっ。汗

BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラっと便利に講習会

2012/01/19 Thu 23:44

ブラタモリ、おもしろーい。

歴史を町中の光景から垣間見る。

実におもしろい。

来週も観ようっ。
気になる方は是非。



今日は個人的な感想から入ってみました。



と、本題から十分に離しましたところで・・



本日の補充分作品をup。
003_20120119231515.jpg
便利ケース。
¥2730。


母子手帳、通帳、カード類。
ファスナーポケット付きで小銭なんかを入れておくこともできますよ。
出産祝いのプレゼントにするのもいいかも♪


004 (2)
柄も豊富に揃っておりますー。

母子手帳が入るサイズになってますが、
特にお母さん向けってわけではなく、
学生さんが通帳入れとして使っても大丈夫ですよっ。
カードや、クーポン券、レシートを入れておくケースとして使って頂いてもOK。



中はどんな感じになっているかと言いますと、
002 (2)
こんな感じに。

定番人気商品となっておりますっ。




明日は雪が降るとの予報が。。。汗
今日は暖かかったのに、また逆戻りですねぇ。。。

しかし!

雪が降ろうとPetit filは明日も営業致しますよーっ。

ちなみに、

明日はお店の向かい側にあります『こども広場』にて講習会を致します。
第一回目はかぎ針を使った手編みのモチーフ作りです☆

趣味で始めた仕事ですので・・・
ちゃんと教えるって程の技術でもないですし、そーいう人間でもないですっ滝汗


一緒に楽しみながら編みましょう!って感じでやりますのでっ。


講習会のお話を頂いただけでも恐縮しております。。。。汗
出来るだけ分かりやすく説明出来るように頑張りますので、
宜しくお願い致します!



BYワタシ


(タイトルは本文を要約しただけ)
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

遅く起きた休日

2012/01/18 Wed 23:06

今日は定休日でした。

久しぶりに、ゆっくりした休日を味わいましたー。
ゆっくりしてるけど、考えることは店の事ー。
でもそれでいい。


実家に行ってワンコと会って和んでみたり♪
動物はイイですね♪♪♪
感情を体で表現する。
ウソのない目。
かわいくてたまらなーい。



今日は新作upは出来ないので・・・


昨日、新たに作ってみたものをご紹介。


型紙から作ってますよっ!
006_20120118221507.jpg
型紙の作り方は完全自己流です。

頭の中のイメージを実際にカタチにしてみる。
そこから微調整。
そんな感じ。

詳しい作り方は企業秘密ですので
(そんな大したもんじゃない)
あしからず。。。



そんな型紙から出来上がったのが、
007_20120118221519.jpg
縦長ミニショルダー。

お子様向けな色合いで作ってみました。
肩紐も肩が痛くならないように柔らかいヒモを使用してみましたっ。



サイズはペットボトルが収まるくらいの長さ。
008_20120118221529.jpg
親子で公園にお散歩♪・・・なんて時に。
ペットボトルや水筒を入れて、おやつも入れて、
ハンカチ、ティッシュを入れてピッタリなくらい!

縦長なので、走り回るお子さまが使っても
中身が落ちにくくなってますよー。
フタもマグネットホックになってますー。

肩紐を伸ばせば大人でもかけられるので
親子で一緒に使ってもOK。

大きめサイズの長財布を使ってる方には、
縦にスッポリ入るのでお買い物の時いいかもしれませんねっ!

・・・大人用にちょっとシックな色味でも作ってみなければ。。。。考




ちなみに、このショルダーはすぐに店頭に出すことが出来ませんので汗

オーダーを頂いて、
「これくらいでいいかなぁ?」と、試作してみた物ですので、
そのオーダーが完了しましたら商品化致しますので、ご理解を。





Petit filも最近は認知されてきたかなー???って感じですっ。

探して来店して下さる方。
いつも立ち寄って下さる方。
通って下さる方。

小さい女の子がひとりで来てくれたりとかっ♪

嬉しいですねー!!

誰でもフラッと立ち寄れて
日常を忘れて心を満たすことが出来る空間。

そんなものを作っていきたいと思ってますー。

BYワタシ
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんはー。
004 (3)

昨日はまたまたまたPCのコンセントを店に置いて来てしまいまして汗

いつバッテリーが切れるかわから無い状態で
ヒヤヒヤしながら記事を書くのはちょと。。。悩
ってことで書かずにスイマセンでしたっ汗

今日はコンセントもばっちり持ってきたよ!
今日はバッテリーもばっちり充電中だよ!


ではでは・・・



昨日分と一緒に新作UP。



ちょっとお買い物の時に小脇に抱えて。。。
001 (2)
ミニ・ファスナー付き合皮グラニーハンドバッグ。

肩にギリギリかけられるヒモの長さにしてあります。
短いのでハンドバッグとしても使えますよー。

ヒモは短いけど商品名が長い。




002 (2)
ファスナー付きなので安心♪
見た目は小さいバッグですが、ギャザーがたっぷり入っているカタチなので
収納力もバツグン!

丸っこいカタチが作ってみたらかわいかったので
他の生地で柄物も作ってみたいなーと思っていますっ。

・・・がっ、

今、補充分の製作に忙しくなってしまいましてっ焦
そちらがひと段落しましたら製作致しますっ。

本当は新作も作って補充もして・・・・ってしたいところですが
どうやらワタシがもう一人居てくれないと不可能なようです。。。。



あと、お知らせー。

コロリンガマグチが実に好評です。
すでに品薄ですっ汗
品切れの柄もありますのでご了承くださいませ。。。

また仕入れに行くときにはガッツリ仕入れて来ますんで!!


明日は水曜ですので定休日になります。
お間違えないようにお願い致します。

お店は営業しておりませんが
ガラス越しに店内を凝視するのは全然かまいませんので
どんどん覗き込んで頂ければ幸いです←?


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

いろいろころりん

2012/01/15 Sun 23:15

今日も商品upしていきますよー。


昨日、記事にしました『コロリンガマグチ』。
画像を載せますっ。
001_20120115225743.jpg
いろんな柄で作ってあります♪
内布もいろんな柄になってて、開けた時にもちょっと楽しくなれるようにしてあります。

自分で思っているよりも、嬉しいことに好評な商品でして。
すでに無い柄もありますのでご了承ください汗

また金具を仕入れ次第作りますっ!




好評頂いてるガマグチを違うカタチにしてみましたっ。
004 (2)
今日作ってみた新作です♪



コロンとしたカタチはそのままに、
ちょっとだけ縦長にしてみました。
そこへ持ち手を付けて・・・



005_20120115225820.jpg
バッグ感覚で持てるようにしましたっ。

ガマグチなので、これ自体をお財布として使ってもOK。
携帯や小銭入れだけいれるミニバッグとしてもOK。

まんまるフォルムが愛らしいバッグに仕上がりました♪

今はこの1点だけなんですが、ほかの生地でも作ってみようかなぁ。。。


今日はご注文分を集中して作っておりましたー。
明日もご注文分作りますよー。
早くお渡しできるように頑張りますっ☆

BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

作ってます!!

2012/01/14 Sat 23:30

今日は補充分、注文分を
どんどん作ってきましたー。

12月から品切れ状態となっておりました、
大人気のコロリンガマグチ。
こちらの補充もやっとできました!

今なら店頭にいろんな柄が揃っておりますよー。

(コロリンガマグチの画像なくてスイマセン汗)



ご注文分も着々と出来上がってきてますっ。
以前からお待ち頂いてるお客様方にもそろそろお渡しできると思いますっ!
・・・ので、もう少しだけお時間を下さいっ汗




ちょっとだけアクセサリーのご紹介。
008_20120114231613.jpg
三連ピン。
ジャケットの襟元に。
バッグの飾りに。




シンプルピアス。
003_20120114232228.jpg
しずく型のガラスビーズがお気に入り。
耳元で光を反射して揺れるところがいーんです♪




おかげ様でなんとかお店をやっておりますっ!
品薄になっていたり、補充が間に合っていない商品もあるんですが
注文分が落ち着き次第、作っていきますので宜しくお願い致しますっ。


BYワタシ
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
先日お知らせしました通り

仕入れた雑貨の販売始めましたー♪

一部紹介。
011.jpg
ディスプレイボックス、数種類ご用意しております。

細々した小物を収納するだけでちょっと小洒落た感じになってくれますよー。
何かと使える便利アイテムですよねっ。

引き出し付きタイプやガラスケースタイプもありますよ♪



エッフェル塔グッズ。
010_20120113232558.jpg
ずっと取扱いしたかったスノードームです♪

眺めてるだけでなんだか楽しくなるのはなんででしょうかっ♪
画像以外にもあと2種類ありますよー。

エッフェル塔グッズは他にもハサミやノートなど揃えております。





ワタシも大好きな・・・
013.jpg
アロマキャンドル♪

いい匂い大好き。香りもの大好き。
香りは心に届きますねー。


香りはテイスティングしてきて、いい香りの物を厳選してきましたっ。
甘いけどすっきりさわやか系を揃えております♪

すでに品切れのキャンドルもありますので汗
次の仕入れでまたたくさん仕入れて来たいと思っております!



この他に、マスキングテープも仕入れしました。

Petit filの店内でもますきんぐてーぷは大活躍しております。
POPやポスターを貼ったり・・・
コラージュに使ったり・・・
お買い上げ商品を入れる袋を留めるのにも大活躍。
マスキングテープ大好きなんです♪♪♪

当店では、柄に特徴があるものを揃えております。



部屋を飾って、心も彩れるお手伝いを出来たら嬉しいなー!

 

ハンドメイドと仕入れ雑貨。
両方楽しめるお店になりました♪

是非フラッとお立ち寄りくださいませ^^



BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

オレオとハリネズミ

2012/01/12 Thu 23:45

今日もお決まりの新作up。


今日の新作はコチラー。
001_20120112231600.jpg
黒リネンのマカロンポーチです。
やっと商品化できましたーっ!
ファスナーが無くて、仕入れに行くまで作るのを我慢していました汗



これ、マカロンというよりは

オレオ。



今のところ限られたアルファベットしか店頭に出てませんので
ご希望のイニシャルがある方はワタシ達に直接ご注文下さいませー♪





そしてそしてー・・・




待望の雑貨を明日から販売致しますー☆


ちょっとだけご紹介。
003_20120112231623.jpg
ナチュラルテイストの飾り棚や、文房具類を中心に展開していますっ。

ディスプレイボックスはインテリアにプラスすると雰囲気出ますしね~。
プレゼントにもいいと思いますよ~。


あと、


個人的に一押しの商品。
004 (2)
エッフェル塔背負ったハリネズミちゃん。

これは個人的にドツボな商品ですっ。
かわいすぎるっ!!!!
この表情がたまらなくイイ!!!!

いつか自分用にも買えるようにお店のほうを頑張りますっ!爆


ちなみにこれはほんの一部です。
店内に他にも雑貨が置いてありますので詳しくは店頭で。


店頭にディスプレイするのが楽しくて仕方なかったです。
お客様にも楽しんでお買いものして頂けたらいいなー♪

BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ただいまー

2012/01/11 Wed 23:06

お家でやっと一息ですっ。
001_20120111230543.jpg
1時間ほど前に帰宅しましたー。

朝6時出発で仕入れに行って参りましたっ。

たった一日の中の出来事ですが長旅でした汗




いつも通り、日暮里で生地の仕入れを。
ご注文やリクエストの物も仕入れてきましたよー!

お待たせしてしまったお客様には申し訳ないですっ汗汗汗



そしてー、



昨日お知らせしました通り、

雑貨の仕入れをしてきましたー

すぐに店頭に出したいところですが
店舗が小さいのでー・・・・汗
レイアウトをじっくり考えてからの販売となりますっ。

お客様に見た目でも楽しめて
なおかつ見やすい配置を考えますので
明日1日だけお時間をもらいたいと思っております。
(通常営業は致しますよー)

仕入れた雑貨の内容は店頭に出してから画像付きで
随時お知らせしたいと思います☆

Petit filのコンセプトが『フランスにありそうな小さな雑貨屋』ですので・・・

・フランスっぽい雑貨
・ナチュラルテイストのインテリア雑貨
・心地よい空間を楽しむための香り物

・・・こんな感じをイメージしていただければと思います♪


他の店舗では扱っていないようなもの。
実用性とデザインを兼ね備えたもの。
そんなことも考えてチョイスしてきましたっ。



皆さまの生活がちょっと楽しく♪ちょっと便利に♪
そーすることで心も満たされる♪

そんな生活をご提供できたら、
ワタシ達は本望です!!!!!!

BYワタシ・ボク


ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっとそこまで・・・

2012/01/10 Tue 22:58

今日も新作up!

001_20120110223405.jpg
小さなボストンバッグ。
¥2990。
麻混のナチュラルな生地とアンティークブルーに小花柄の生地で。



002_20120110223413.jpg
サイドはラウンド型。
小さいけれど、これで収納力がupしますっ。
キルト芯を挟んであるのでカタチもしっかりしててふわふわ。




003 (2)
持ったサイズ感はこんな感じ。

ちょっとそこまでお買いもの~って時に便利なサイズ。
旅行のサブバッグにもピッタリですよー。
お子様が持ってもちょうどいいサイズになります。


グラニーバッグやショルダーはたくさんあるんですが
小さなバッグが少なかったので、
これから柄やデザインを変えて増やしていきたいと思っておりますっ☆



そして、お知らせ☆



明日、定休日を利用して仕入れに行ってきます!

大好評の為、品切れになっておりますガマグチ類。
この金具を仕入れてきますっ。
人気のガマグチ類が店頭に出ますよー!!
明後日12日の夕方頃にはガマグチをたくさん店頭に出せるように致しますっ。




またっ・・・





今年新たに始めようとしていたこと・・・





雑貨の仕入れをしたいと思っておりますっ

13日には店頭に仕入れた雑貨を展開できるようにしますので、
ご期待頂ければと思いますっ!!

ナチュラルテイストのインテリア雑貨
フランス好きにはたまらないエッフェル塔グッズ
何かと使える文房具

この辺りを仕入れようと思っておりますー♪

なんだかんだ言って、自分達が一番楽しみにしてたりして。
今日も早く仕入れに行きたくて2人してソワソワ。。。。w
ずっと発表したくてウズウズ。。。。



新作や仕入れの入荷情報はこちらのブログで随時お知らせしていきますので
雑貨好きの方はこまめにチェックしていただければと思います。




BYワタシ・ボク
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

束・刺・編

2012/01/09 Mon 22:24

先日お伝えしましたように
お正月限定セールは本日を持ちまして
終了致しました。

ありがとうございましたっ。

ではっ、

今日も新作をup。


糸を束ねて。
002 (2)
小さなタッセル。
これはピアスに仕立てました。
フランスアンティークアイテムでは定番のタッセル。
そのアンティークの雰囲気を持った商品が作りたくて、
タッセルをピアスにしてみました。

顔の横で動きに合わせて揺れるタッセルが優雅ですっ♪

今はこの赤系の色一点のみですが、
パーツが揃い次第、色を増やしていきます。






糸を刺して。
004 (3)
クロスステッチのヘアピン。
小さいモチーフがヘアアレンジのポイントに。
お洋服に合わせたい色をお選びください♪
プレゼントにもしやすいアイテムですよー。





糸を編んで。
003_20120109213014.jpg
小さなケーキモチーフ。
お部屋の飾り棚にちょこんと置いたり。
お子様のおままごとにも使ったり。
お誕生日の贈り物にもどうぞ♪

ストラップを付けてバッグや携帯へもOK。




今日の新作は以上ですー。

頭の中のイメージを絞り込んで絞り込んで絞り込んで・・・
新作を毎日考えております。。。

スランプももちろんありますが汗

でも悩んだ分だけ納得できるものに仕上がってくれるんですよねー。

今も考え中のアイデアがあるのでそれも脳内で、
ろ過して、ろ過して、ろ過して・・・
商品として出せるカタチにしたいと思っております!


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ソーイング・ハイ

2012/01/08 Sun 22:46

今日はアクアス内でイベントがありましたー。

毎月、ブログでもイベントの事をお知らせしようと思ってるんですが、
毎回毎回忘れてしまいますっ。。。汗

毎月第1日曜日はビューティフルサンデーさんのイベントになってますので
次回開催されるときは忘れずにお知らせできればと思いますっ汗
スイマセン。。。


今日は冷たい風が吹いていましたので
イベントでずっと外にいらっしゃった方は風邪をひかないようにお気を付け下さいっ!



ではでは、


今日の新作をup。


小さな巾着たちを柄違いで15個作りました。
001_20120108220411.jpg
たくさん吊るした姿がかわいかったので
シャンデリアにフックを引っ掛けて吊るした状態で店頭に置いております♪


サイズは手のひらくらい。
でも、マチ有りなので意外と収納できますよっ。
002_20120108220420.jpg
飴やお菓子を入れたり。
リップやハンドクリームを入れたり。
バッグの整理整頓にも便利☆

お家の中で、引き出しの中の細々したものを入れてもOK。

巾着なら小さなお子様でも開け閉め簡単なので
幼稚園の歯磨きセット入れにもピッタリですよー。

お好きな使い方でどうぞー♪






今日はひたすら巾着を縫ってました。

ずーっと縫ってると集中しすぎて、
ソーイングハイ状態になります←!?


どんどん縫うよ!どんどん縫うよ!・・・ってなってくる。
ハンドメイドされる方ならわかってくれるハズっ。




ハイになったついでってわけでもないんですが、
明日も祝日ですのでお正月企画の
セールを9日まで延長致します!
デジカメケースとグラニーバッグがお買い得となっておりますー。




ガマグチや布など、そろそろ仕入れに行かなくてはならないです汗
作りたいのに、材料が無いっていう。。。

ご注文や、生地のリクエストもちゃんと仕入れの時にチェックしてきますので
ご安心くださいね☆


明日も新作作ったらup致しますー。


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

影絵を眺めて考えることは

2012/01/07 Sat 23:09

今日は風も弱くて穏やかな天気でしたー。
002_20120107223632.jpg
店内の壁にね、
ガーランドとか飾りの影が映るんですよ。
陽が傾きだしてくる時間にだけ見られるんです。
陽の高さによってどんどん場所と濃さが変わっていって・・・
これを見るのが好きだったりします。
影絵みたい♪





では、昨日の記事で宣言しました様に、
今日の新作をup致しますー。
005 (3)
羽飾り。
裏側がヘアピンになってます。
普段使いもOK。
結婚式や二次会なんかにもOK。

ホロホロ鳥のドット柄の羽がお気に入りなんです。
ホロホロ鳥はみんなお洒落さんですねー。

ちなみにこちらは完全一点ものです。
複数ご希望の方、ほかの色がいいなぁ~っていう方は、
スタッフにお声かけください。
出来る限りご希望にお応えしたいと思いますので!





他に今日はグラニーバッグを補充。
プチマフラーを4色。

あとは新作の小さい巾着を作ろうと思い
ひたすら生地cut。。。。
明日には、ガッツリ店頭に出せると思いますっ。



あとー、



店内の棚とライトの位置をちょっとだけ変えてみました。
通路がちょっと広くなった気がします☆

駐車場側から見ると、前より店内がすっきり見える感じになってますー。

ライトの明かりを生かす為、夜はカーテンもすっきり束ねて
さらに見た目でも美しく見えるように・・・試行錯誤しております!!

店内もまとまりが出て、見通しもよくなりましたよー☆



毎日試行錯誤。。。。。
Petit filの完成形なんてものは
死ぬまで辿り付かなそーです。。。。


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

毎日がanniversaire

2012/01/06 Fri 23:15

今日は風も弱く穏やかな日でした。
春が待ち遠しくなってしまいます。。。



今日の新作ご紹介。

ボクが刺してくれたクロスステッチモチーフを・・・
001 (2)
バッグハンガーに仕立てました。
ひとつ¥1980。

カフェやレストランで荷物置き場がないときってありますよねっ。
そんな時、バッグハンガーがあればテーブルのふちが荷物置き場になってくれます♪
バッグハンガーをキーホルダーとして付けておけば、お出かけの時いつでも安心♪♪♪

クロスステッチのバッグハンガーは既製品では見かけないので
お誕生日プレゼントやお祝いに最適ですよっ☆


作った新作は写真に収めることにしておりますっ。
作った商品達が出来上がる。
毎日がanniversaire!
毎日がささやかな記念日ってわけです。


『その日』『その日』の店内も・・・
021.jpg
棚、テーブル、壁・・・すべての商品達を撮影してPCで保管してます☆

こーしておくと、記念としてだけではなく、
「去年のクリスマスはこんなの作ったなぁ~」
「あの時作ったのはどんなデザインだったっけぇ?」
「もう一回あれ作ってみようかなぁ~」
・・・・なんて時にとっても便利なんですっ☆

『デザイン案』と『商品管理』、『記念』。。。

そしてこちらのブログで皆様にご紹介も出来るっ!

現代の電子機器に助けられてますねーw


作ったものは出来るだけ、
作ったその日に、作った分だけ
UPしていきたいと思っておりますっっっっっっ!!!!!

こちらのブログから、見て下さってるお客様にも
お店の臨場感を少しでもお伝えできればと思いますっ☆


BYワタシ・ボク
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと特別なバッグ

2012/01/05 Thu 23:14

004_20120105222052.jpg
今日もPetit filは営業してきましたよー。

ランプの明かりがお気に入りです。
陽が暮れだしてからランプのスイッチ入れるのがちょっとした楽しみ。
こんな楽しみがあれば陽が落ちる事も嫌ではないです♪


今日も新作をご紹介。

008 (2)
リネンにクロスステッチのイニシャルを。
どんな服装にも合わせやすく、使い勝手のよいトートに仕立てました。
A4サイズのファイルも入る大きさにしてあります。
内ポケット(ポケットティッシュ2個入るくらいの大きさ)も付いてます。

¥7140 
刺繍に時間と手間がかかりますので少々高くなってしまいますがご理解願います。。。汗

コチラのバッグは完全オーダー制。
ご希望のイニシャルをスタッフにお伝えください。
刺繍糸のお色もご相談ください☆
(時間がかかる刺繍ですので、ご注文は余裕を持ってお早めにお願い致します)



005 (2)
リネンの程よい光沢。
刺繍糸の凹凸(おうとつ)。
クロスステッチは何度見ても飽きないわー。

ボクが刺繍を刺してくれて、私がバッグに仕立てております。

このイニシャルの字体は、フランスのアンティークの図案を参考に刺しております。
100年以上前にも同じ刺繍をフランスの女性が家族のために刺したのかな?
・・・なんて考えながら図案を眺めるだけでも楽しいっ♪

破れにくく、丈夫なリネン。
使い込む程に色合いと風合いが変化していくんです。
自分のイニシャル入りでながーーーーく付き合えるバッグ。そんなバッグです。

誕生日プレゼントや、結婚のお祝いに。。。
ちょっと特別な時の贈り物にもどうぞ♪


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

小さなシャッポ

2012/01/04 Wed 22:03

まだお正月気分がうっすら残っていますが、
今日から通常営業スタートです。


まだ寒い日が続いています。
そんな寒い日に温かみのあるヘアアクセを。

手編みのミニ帽子ヘアピン
001 (3)
小さな小さな手編みの帽子をパッチンピンに仕立てました。

フランス語だと帽子はchapeau(シャポー)
日本でも帽子のことを「シャッポ」なんて言ってたらしいですよー。


お子様の髪の毛にちょこんと乗せるように付けるとかわいらしい♪
大き過ぎず、色も控えめな展開なので
いつものコーディネイトに取り入れやすいですよっ♪

このミニ帽子ヘアピンはお子様に大人気ですっ。
最初は「帽子がヘアピンならかわいいよねぇ~」なんていう会話から
商品になったものなんですが、
正直、こんなに売れ筋商品になるとは思いませんでしたー汗


帽子の他にも、
キャンディーヘアゴムや、イチゴヘアゴム。。。
手編みモチーフのヘアアクセ揃っておりますっ☆
(栃木だからイチゴモチーフは外せないかとっ)


春夏になったらサマーヤーン(春夏用毛糸)でいろいろ作りたいと思います。。。♪


BYワタシ
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

仕事始めで、もう一個♪

2012/01/03 Tue 22:17

本日、2012年初営業をしてきましたー。


とはいっても、


まだ三が日ですからアクアス内の人影はまばらでした汗


がっ、


家族や知り合いの方々に来て頂きましたっ。
新年からありがとうございます!
いつも支えられてしまっていて
頭が上がりませんねっw汗



そんな初日を迎えました。
お正月特別企画もやっておりますよー。

デジカメケース・グラニーバッグ それぞれ10%off



それと共に、



001 (2)

手編みお花コサージュ まとめ買いsaleも実施中☆
3点以上まとめて買うと1点あたり¥500とお得になります!

バッグや洋服に付けたり。。。
カーテンに付けてインテリアに。。。
お子さんとママでお揃い感覚。。。
お友達にプレゼント。。。

もう一個をどこに使おうか悩む楽しみ♪
002_20120103215628.jpg
1月3日~8日までの期間限定となっております。
数に限りがございますのでお早めにどうぞ。
(コサージュは現在店頭に出ている点数のみになります。)



あっ、


先日記事にUPしましたリネンネックウォーマーは早速品切れとなっております。

嬉しいことに大好評ですっ!!
ファー生地を仕入れ次第、追加製作致しますっ汗
なのでもうしばらくお待ちくださいねっ。





ワタクシ事ではありますが・・・
新年だということで髪を切り、根元のカラーリングもして
気合を入れようっ!!

と思ったら

カラーリングが予想外の色に仕上がってしまいました。
グレーを想像していたのにミドリ色に染まっちゃいましたっ(困)
ヴィジュアル系を目指しているとかではないので誤解しないでくださいっ。。。

なのでカラーリングをし直して出直します。。。。肩落


BYワタシ・ボク
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

Bonne anne!

2012/01/02 Mon 19:29

Bonne anne!
(ボナネー!)
あけましておめでとうございます☆


今日はお店の飾りつけを新年仕様に変更してきましたー。
010_20120102190631.jpg
ガーランドを付けてきましたー。
パーティーっぽい、新年を祝う雰囲気にしてみました♪

お客様達にも新年のワクワク感を味わって頂けたらいいなーと。


そして、

お正月特別企画としまして

大人気のデジカメケース・リバーシブルグラニーバッグ それぞれ10%offにて
販売致します!

1月3日~1月8日までの期間限定となります!

定価で、すでにお安めの価格になってるんですが
そこからさらに期間中はお安くなりますよっ☆
この価格は今回限りの価格となりますので是非この機会にお越しくださいませ♪
新年なので頑張ってみましたっ!汗

そのほか最大30%offの商品もご用意しております。

詳しくは店頭で♪
*明日3日は11:00~18:00営業となっております。



そしてそして、


Petit filが栃ナビに紹介されておりますっ☆
(クリックで栃ナビの掲載ページに移ります)

お客様のご支援のおかげで掲載されることになりましたっ!!
本当にお客様方に支えられておりますっ!!!!
ありがとうございます!!!!!!
どれだけお礼を言っても足りませんっ汗

この感謝の気持ちをお客様に還元していこうと思っておりますっ♪♪♪
今年2012年もお客様にもっともっと楽しんでもらえる様にいろいろ考えてますっ。
正式に発表出来る時までもう少しお待ちを。。。。。


ちょっと楽しく。
ちょっと便利に。
Petit filでしか買えないものを。


今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


BYワタシ・ボク
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |